SSブログ

レトロな鰻屋さん [”うなぎ”のお店]

昭和時代にタイムスリップしたような、そこは異空間というか、、、。
ちなみに、ここにはあのジョン・レノンも訪れたという。

そんな鰻屋さん『たつみや』が神楽坂にある。以前、知り合いと食べに行ったとき、一般の客席でご主人の娘(?)が自分の子と折り紙(?)かなんかやってて、うちらがきても『ん、どうぞ』やや、気持ちの入ってないような返事。

(こんなんでいいの?客商売?!”)

それが、いいみたい。うちらのあとから、個人客がくる、くる、家の近所の食堂に来るみたいに。みんな、慣れたもんです。

ちなみにその娘さん(?)に

『うなぎはどこ産ですか?』という

ベタな恥ずかしい質問をあえてしてみた。もちろん、産地(国産、台湾産、中国産)自体にはまーったく興味ないし、どのような返事をするかに興味があっただけ。

で、女将さん(?)はこう、応えました。

『うちは良質なうなぎだけを仕入れてるので産地などはこだわってませんよ』

お!思わず、うなりそうだった。

そう、確かに産地にこだわるよりも、その時その時、品質の良いウナギを仕入れるのがお客さんのためにもなる。


昭和の香りがするレトロな佇まいの『たつみや』で、うなっくすは女将さん(?)の回答にやや満足しながら、鰻重に舌鼓を打つのでした。
『たつみや』08.2.jpg
ってか、ここの店、なぜかすごく落ち着くんだよね・・・。家にいるみたい。。。


おまけ<気になった点♪>

・ “ペットの持ち込みは禁止です”という店内の張り紙の横に出目金、らんちゅうなどが飼育された水槽あり
・ 店の隅っこにあるテレビは年代もの
・ 注文取りに来ない
・ 娘さんの笑顔がなかなかみられない


ちなみに同店のホームページには岡本太郎さんのサイン色紙が出てました。
それにしてもツッコミどこ満載のお店でしたよ♪
今はどうなのかな?

ん?鰻重の味はどうだったか?だって?自分の舌で確かめてください☆

[データ]
『たつみや』
東京都新宿区神楽坂4-3
03-3260-7016


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ラブ

これは、要チェックですね。
神楽坂か…。行ったことないですけど、粋な場所
というイメージです。
by ラブ (2009-04-21 12:42) 

kaoru

おはようございます。
自分の舌で確かめてと言われたら
益々気になって魅了されすぎてしまい
是非とも行ってみたいと思ってしまいます。
by kaoru (2009-04-22 08:36) 

yukikaze

産地はブランドでも、味は・・・というところが多いだけに、上手い回答です。しかも、味も旨いなら最高ですね。
by yukikaze (2009-04-22 17:50) 

うなっくす

ラブ さま
神楽坂は粋な場所、しかもたつみやにいくことでさらに粋に☆

kaoruさま:
そう、味覚は人それぞれですからね☆自分で体験するのが絶対、良いですよ。

yukikazeさま
ほんと、おっしゃるとおりです。

すべてにおいて、本質をみていかねばならない、時期が来ていると思います。

うわべだけの政治の話なんか、くだらなすぎて、辟易しますよ。
by うなっくす (2009-04-22 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。