SSブログ

うなぎに対して☆ [うなぎネタ]



「やっぱり、うまいよね〜天然ウナギって」と言いながら、知らずに台湾産ウナギを頬張っている人、ってか芸能人だったけど・・・、イタイです。


蘊蓄を語る人ほど、全然わかってない人が多いように思う。


 けれども自分が言いたいのは、決して

“産地を区別出来るようになって”

ではなくて、

“産地に対する先入観を持たず、美味しいものは美味しい”と思える気持ちを持って欲しい、ということです。


 産地なんか、関係ありません(もちろん、その前提には安全性がありますが徹底的な検査体制を体制を敷いているのでとくに、輸入物については神経質になる必要はないと思います)。


味覚というのは、十人十色です。


“周りのみなが美味しい”と言っているからと、感想を周りに合わせる必要はまったく、ありません。


自分が思った事を言ってみればいいのではないでしょうか?


 ちなみに国内に流通している、国産ウナギ、台湾産ウナギ、中国産ウナギともに“アンギラ・ジャポニカ種”という同一種ですよ☆

国産ものの独歩高、何とかしてほしい。この高値で蒲焼店がいかに苦しんでいるか(廃業の話が最近、目立ちはじめています)、また加工メーカーも苦しんでいる状況下、早い段階で消費地が納得出来る”価格帯”になることを望みたいと思います。



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

宇木内崇魚

うなぎ馬鹿がブログはじめました。
ちょくちょく見に来てね☆
by 宇木内崇魚 (2009-03-02 11:40) 

寅次郎

美味しいものは美味しい”と思える気持ちを持つ
これですよね、今の日本に必要なのは。
高級とかブランドとか有名とか、、、
関係ないですよね。
いいものはいい って価値観は重要です。
by 寅次郎 (2009-04-04 01:16) 

うなっくす

宇木内崇魚 さま:
ちょくちょく、拝見していますよ☆

寅次郎さま:
そう思いますし、本当に大事なもの(ことを)見失いかねませんよね。


by うなっくす (2009-04-14 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウナギイヌ×Panson worksうなぎの切手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。