SSブログ

なめねこブーム 再び!? [時事ネタ]

昨日、ひょこっとファミに行って、お菓子コーナーを覗き込む
『・・・なめねこキャンディ!?』

なつかしさだけで、すぐさま、購入しました。自分が小学校低学年ぐらいか、なめねこが世の中を席巻。なめねこ免許とか、いろいろなグッズを買ってたな〜。ちなみに、この商品にはなめねこミニ写真集がついておりやす。

なめねこ公式サイト(http://www.nameneko.com/)によると、なめねこが一世風靡したのはなんと25年も前!?、『そんな、むかしになっちゃうんだ〜』と感慨深い思いをしました。

『1980年にデビューして1982年までの2年間です。1981年爆発的な「なめ猫ブーム」は、全国を駆け抜けました。なめ猫ファンは男性女性共に支持された事が大ヒットにつながったと思われます。なめ猫のデビュー当時はOLの方達から火がつき、その後値段の安いキャラクターや免許証などが発売されたため、子供達にまで人気が広がりました。みんな競うように運転免許証のカードやステッカーを集め、ポスターやレコード、文房具などが飛ぶように売れ、動くなめ猫たちがCMや歌番に登場し、国の機関である総理府の政府広報までもが全国青少年健全育成月間のイメージキャラクターとしてなめ猫を新聞で大きく扱いました』(なめねこ公式サイトより)


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 21

nyan

とにかく猫が好き~。
nyaでしたー。
by nyan (2005-09-02 16:11) 

うなっくす

なめねコブーム再来!、期待したいですね。
ネコと言えば、昔、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』(映画版)はすべてネコでしたよね!?
by うなっくす (2005-09-02 16:13) 

hidesan

TBありがとうございます。
本当に再来してほしいですね。
by hidesan (2005-09-02 19:22) 

CoolBeauty

すごいですねー。
これって問題になって廃れたんじゃ?
コメントありがとうございました。
by CoolBeauty (2005-09-02 20:09) 

なつかしー!私も下敷き持ってました。
確か半年ほど前のギフトショーか何かの展示会で大量になめねこグッズ置いてました。ブームの再燃でしょうか。
by (2005-09-02 21:01) 

aloeDog

これ、なに味なんだろ。
猫味?
ぎゃ~。
by aloeDog (2005-09-02 23:03) 

うなっくす

hideさま:
ですよね~。温故知新みたいな(笑)。よろしくお願いしますね。

ROSA さま:
えっ!?、問題になったのですか??知らないですよ~。
詳しいこと、教えてくださいませ。

eri さま:
話では、韓流はピークを過ぎたらしく、そろそろ25年越しのなめねこブームがきそうです!!(笑)

aloeDogおねえさま:
ご心配なく。味は『すっぱーいグレープフルーツ味』、『つぶつぶオレンジ味』、『はちみつレモン味』の3つになっておりますよ。
by うなっくす (2005-09-02 23:16) 

HAL

これ今売ってるねー
今の方が可愛く見えるかも。
by HAL (2005-09-03 02:16) 

be-happyyy

これ、僕も買いました。
懐かしくって、思わず。
味は、う~ん… 気にしません。
by be-happyyy (2005-09-03 12:04) 

うなっくすさん、若いのね・・・
なめ猫が流行った時って、私すでに中学生だったような。。。
by (2005-09-03 20:18) 

CoolBeauty

私は小学生の時・・・・。

動物虐待とか言ってなんか撤退していったような・・・・。

でも私も見つけたら買うな~
by CoolBeauty (2005-09-03 21:29) 

ichiro

なつかしい。。。。
by ichiro (2005-09-03 23:53) 

pino

おおーー。可愛い^^♪
なめねこって、ちょうど生まれた頃に流行ってたんですねー。
知らなかった;;
by pino (2005-09-04 02:58) 

sultane-0

なつかしい(2)。。。。

ども、こんにちわ^^ お招きに預かり、お邪魔しに来ました♪
こたろうちゃんに癒されつつ、うなぎ道の奥深さに感心しました。。w
by sultane-0 (2005-09-04 14:31) 

beer

なつかし。
帰りファミマよってあったら買って帰ります。
by beer (2005-09-04 15:46) 

NA6

なめ猫ですか~!またなつかしいネタですね~!!!
「なめるなよ」とか偽者もあっていろいろおいらももってたな~!
いつのまにか、もうオヤジなんですね~~~~!
ブログはやってみたいけどめんどくさがりやだからね…
そういえば、会社のマックでこのページを見ようとするとめちゃくちゃ
開くの遅いんだよね~?なぜだろう?
by NA6 (2005-09-05 01:00) 

うなっくす

HALさま;
そうかもしれませんね。それにしても、いまなぜ!?
BE-HAPPY さま:
やっぱり、懐かしさが先行しますよね。。。味は、、、う〜ん?!
たぬきさま:
懐かしいってことでっ(笑)、そんなに変わりませんよ。
ROSAさま:
そんな理由があったのですか〜。たしかに、無理矢理きぐるみを着させる点は...
ichiroさま:
なつかしいですっっ!
pinoさま:
生まれた頃っ!?ま、まあ、懐かしいですよね、ね(笑)
akiさま:
いえいえ、こんにちわ!こたろう&、うなぎ、よろしくお願いします。
beer さま:
人気あるらしく、場合によっては品切れも、、、、急ぐべしですね。
NA6さま:
とにかく、ブログやるべし。。。ソネットブログ、ときたま、重くなっちゃうのが玉にきずなのよ。コメント、謝謝!
by うなっくす (2005-09-05 14:14) 

肉球大使

TBありがとうございます、、、
なめねこは、おとなになってから、すきになってしまいました、、
なめねこ、万歳、肉球万歳、
by 肉球大使 (2005-09-05 22:24) 

techichi

こんにちは!
わたしも同じころなめ猫に夢中でした・・・
もちろん免許も持っていましたよ!
ミケコのやつ。
by techichi (2005-09-07 17:40) 

knacke

うなっくすさんの為に、
”なめうなぎ”、なるモノがでないだろーか・・・。
by knacke (2005-09-07 22:59) 

うなっくす

肉球大使さま;
なめねこ、一過性でおわっちゃうのでしょうか?

ピポキチさま:
当時は、ほんとうにはやりましたよね〜。

きむたこさま:
ほんと、うなぎキャラ、期待したいです。ブームに乗るような(笑)
by うなっくす (2005-09-12 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。